レポ置き場

ええじゃん!広島にっき

昨日は朝六時起きで空港に向かい、10時すぎの飛行機でいざ広島へ。野外フェス「サウンドマリーナ2005 FEEL THE VOICE」を見るためなのでしたっ。
ポルノ目当てだけで広島かー…去年も行ったしな(ゆずライブ)と思っていたら、ぐれさんから「コブクロも出るよ」って悪魔の囁きが(笑)
そんな訳で格安ツアーで、今年初で、たぶん唯一のフライト。
ちなみに去年は五回も飛んだことは公の秘密です(全部ゆず)
空港で買ったお寿司の酢飯が塩飯に近かったり、ぐれさんがお醤油派手にこぼしたり、前に座ってたおばちゃんがいきなりガンッ!て激しく背もたれ倒したり、いつもより揺れたり、ぐれさんが乗り物で初めて寝なかったり(初めてじゃないっけ。笑)色々な思いでづくりをしつつ着きました広島ー。
バスのなかから見えた「ええじゃん広島」のコピーに、あぁ来たんだ…と感慨深さが。かわいいコピー。やっぱり「じゃん」使うんだ。私も使うよ!とほんのり親近感。

でも思ったより気温高くなくて、風もあったです。
んがっ。いかんせん日差しが何やら痛い!ぐれさんが使ってないという帽子をくれたおかげで、頭を焦がさずに済みました(しかもでかくないvv)
あと日傘が絶大な威力を発揮です。バス待ちやら、会場着いてから並んだりする時間が結構あったので。
今までの人生で初の日傘でしたが、未亡人みたいだと恥ずかしがらず(黒レースだからさ)通勤時も差そうかなー。まさかあんなに違うとは…30年知らなかったのが損した気分。←やすいCMみたいだ
しかしサンダルの隙間焼けはばっちりしちゃいましたがな。日焼け止め塗ったのに日焼け止められず…サンダル脱いでも履いてるみたいな素敵なツートンカラーに。

そしてライブはトータル六時間!でした。びっくりしたー。合間合間に休憩みたいなのが入るからそんなにつらくなく、夕方あたりから涼しくなって、かなりいい気分でいっぱいアーティストさん見れました!
目当てのポルノ、コブクロ以外で良かった!と思ったのだけ箇条書き。

・オープニングアクト(開演前の、前座的?)のアナム&マキ
まさに聴かず嫌いだった!よく知らないのに何となくスキじゃないと思ってたー。でも第一声で陥落。めちゃくちゃうまかったし、女性二人でアコギ2本のシンプルな演奏だったのに、すごい迫力。そしてとても感じが良かった(笑)
かーなりライブ行きたくなりましたっ。まずは何かアルバム聴きたい~。

・アンダーグラフ
同じくオープニングアクトで3曲歌ったのかな。何となく曲調やら声好きな気がしてたし、やっぱり好きだった。ボーカルの人の顔も好きだった(笑)
ドラムが女の子で、しかもハモってた。ボーカル以外のメンバーだけがコーラス入れるとこもあって斬新でした。

・ジャパハリネット
正直なところ歌はあんまり記憶にないんですが;;動きとしゃべりがおもしろい!!サービス精神旺盛vv本編一発目だったからすごい盛り上がったです。歌も好きそうな歌詞だったんだよなー…CD聴こうかなっ。
一般的に言う、男前とか可愛い感じとはちょっと違ったけど(勝手な判断。笑)ボーカルの人はすごい魅力的だった!カリスマ的な何かを感じたし、すごくかっこいい。

・矢井田瞳
本編紅一点っのヤイコたん。でてきた当時は椎名林檎すぎる(笑)と思ってあんまり好きじゃなかったんだけど、華奢な体でエレキ弾きながらのパワフルボーカルやら、笑顔以外見なかったかもと思うくらいの満面の笑み。かわいかったー。知ってる曲はもちろん盛り上がるし、煽るのもうまい。裸足だったし(笑)

・HOME MADE 家族
ヒップホップはあんまりスキじゃなかったけど「いろんなジャンルの人とやれてうれしいです。音楽に境界線はないので楽しんでください!」って言われてちょっと感動した。そうだよねーラップも演歌も音楽だ(笑)
すごい感じが良かったのも以外だったです。私って偏見に満ちてるんだな;;

・スキマスイッチ
目当てといや目当てだったけど、彼らの出番の前の休憩にトイレ行ったら、トイレ入る前に歌始まるわ、自分の場所へ戻れなくなるわ(汗)あんまり集中できず。だけど「雨待ち風」生で聴けたからいいっ。泣きそうになったー。あと、アフロの人は案外男前だったよ(笑)

他にもほんとたくさん出演されてたけど、みんなすごく感じが良くて、音楽好きなんだなーライブ楽しいんだなーっていうのが伝わってきて、おっまさにFEEL THE VOICE!みたいな。
いや分からないけど(笑)

ただ、司会進行の二人がどうしても紅白の司会に思えてしまいました。礼儀正しくカツゼツ良すぎる(笑)
アナウンサーの方なのです。でもむやみにソウルフルじゃなくて良かったのかもね(フォロー)

ポルノはレポ書くからいいとして、ここに書いておきたいのはコブクロ!
私「風」ってシングルが出たときから地味に好きだったのですが、最近「ここにしか咲かない花」でさらにハマり、今回ライブ見てますます好きになりましたっ。…でも携帯の充電ないから語るのはまた後日ね(涙)

ライブの後は規制退場と、シャトルバスがありえないくらい少なくて長蛇の列で、一時間半くらい足止め食ったのかなー。でもテンション高かったから問題なかった(笑)
疲れ果ててたからお店に入りたくなくて、ぐれさん巻き添えにしてセブンイレブン弁当を夕飯にして(すまぬ)午前2時半くらいに就寝。
私は起きてから部屋出るまで20分あれば大丈夫なので、ぐれさんよりアラーム30分遅くして仕掛けてたんだけど、結局私のほうが早く起きてる罠(笑)
だってぐれさんのアラームスムース機能で鳴り続けるから寝れなくてっ。何で寝られるんだろうぐれち…と素で感心。
災害の時起きれるのだろうかあのこは(笑)
そして案の定支度間に合わず、チェックアウト15分オーバーで、私ごときに子供みたいな叱られ方をするぐれさん(だいぶおとな)
おかんみたいな嫌な叱り方をする私。
旅の朝はいつもこんな感じだけどねw

んでその後は尾道に行き、大林宣彦監督もおすすめのお店で広島ふうお好み焼きを食べ、広島のひとに勧められてたアイスクリームを食べ、ホリエモンにも遭遇し、テレビ局がきてるせいか、取り巻きみたいなノリのいいおじさんに「めったに会えないよ!握手してってください」みたいに激しく勧誘されたです(笑)
ちょっと楽しげでしたが、テレビ映りたくないのでお断わりしました;;そんな誘い込まなくても大人気だったけどね!

商店街ふらふらしてからうっかり因島へ。
都合により上陸時間40分(笑)だったから土生港のまわりから離れられなかったけど、雰囲気だけは満喫です。行きたかったというより船に乗りたかったらしい私たち。ぐれさんは船でも爆睡でした。思いを馳せようぜと思いつつ私もウトウトした程の気持ち良さー。

んでバスで空港戻って穴子丼食べて(穴子も名産なんだよね)無事に帰宅。楽しすぎて現実に帰れない!働きたくないー。
でも大人は働かないと夢の国には行けないらしい。