凍結。過去のレポ置場。 

スポンサーサイト


【レミオロメン】TOUR2008「Wonderful&Beautiful」東京国際フォーラム

前回の千葉公演にいけなかったことがよほど切なかったのか、突如行きたくなった東京公演。申込当時はまさか休職してるとは思わずチケットを取ってなかったのですが、mixiでほんのりお安く譲って頂けました。
でも2枚1組だったので相方を探さねばならず、私のレミ友(笑)はだいたい参加or時間に都合がつかなそうだったので、会場から比較的近いところにお勤めのコブクロともだち・ふに。さんをお誘いしてみたらOKのお返事が。
よかったー;;
いつものようにmixiで相方募ってもよかったけど、今の私には知らない人とタイマンで何かする気力がない(爆)
そんなわけで安心して参加できました☆
しかも、前の日記で書いてますが頂いたおでんがめちゃくちゃおいしかったー(´∀`)
卵とかもう最高によいかんじに味がしみてて…ヨダレ出そう、思い出して(笑)
ふに。さんのやさしさがお母さんのように身にしみました。とはいえ年3つしか変わらないし、私生意気ばかりゆってますが;;いつもすみません…

そんなわけでざっくりレポは以下にー。
今回は2階席の後方でしたが、うまいこと藤巻君の真正面★
ふに。さんがオペラグラス持ってたおかげでお顔までばっちし見えましたが、国際フォーラムやっぱりデカイというのが第一印象です。
もはやホールの域を超えている(笑)
でも椅子も座り心地よいし、何よりステージの全部が奥まで見える位置だったので、照明の意図するところとかが前よりよく見えて、スクリーンも三枚全部見えてよかったです。
ただし、うちらの席の高さがハンパなかったので、スクリーン上部三分の一くらいが照明か何かに邪魔されて顔が映ったら目元だけ見えないみたいなおしいことになってました(爆)
でも音がすごいよくて、カナケンのときよりも藤巻君じたいのコンディションがよかったのか、それとも回数を経て慣れてきたのか、伸び伸び歌ってたよ。
気持ちいいくらい声が伸びてたです。
あと真赤なシャツがかわいかったー。

前「くだらないこと言ってもいい?」
藤「いいよ」
前「亮太君赤じゃん、おれ、緑でしょ。黄色があったら信号…」
神「ああっここ(リストバンド)に黄色あった!セーフ!

何がセーフなのか分かんなかったけど地味におかしかった(笑)
そして相変わらず藤巻君の衣装しか覚えてない私。
あとはオペラグラスでやたらクシ君を見てやったですw
彼は今回機材に邪魔されずわりとよく見えた。というか肉眼で見てたら時たま前田さんと間違えてたです、私;;全然違うのに…
そして彼の紹介は相変わらず「同級生」で、好きなタイプは「恐竜顔」?
竹内結子とかそうなんだって。ああーなんか分かる気がする。
ヨッシー(マリオの)みたいな感じの目がでかくて草食ぽい女性がよいらしい。
藤巻君が「わかんねー」って首をひねるなか、前田さんだけが「俺すごい分かる!」って超食いついてた(笑)
この二人は仲がいいのか、何かのときにも笑顔で、二人でしゃべってたよ(オペラグラス観察)
シモいMCは別にシモくなかったです。
ただ前田さんがマジでシモいことを言いかけて「あぶねー!」って自戒してたくらい(・∀・)
シモくない話だったけど最近日中プールに通ってて(ダイエッター?w)日中ふつうのひとは働いてるから、おじいさんおばあさんが多いんだって。
んでおばあさんと並んで泳いでみて「ああおばあちゃんもいいな」って、ストライクゾーンの上限ギリまでいっちゃった前田さん(笑)
ちなみにシモい話を藤巻君からふられた時「どうせ引くだけでしょ?」って言ってて、話の終わりに「ほらやっぱり引いてる…」
なんかかわいそう(´∀`)

セトリはカナケンのとき書いたので、特筆したいところだけより抜きます。

1.Wonderland

2.雨上がり

3.モラトリアム

4.RUN
やっぱりテンションが一気に上がる(笑)相当好きっぽいです、アップテンポな曲の中では。たぶんイントロが一番好きww

5.蒼の世界

6.深呼吸
前のレポでちゃんと聴いて書いてって作業をしたからか、今度は歌い出しでちゃんと「あっ」て気づけました。やっぱり好きだー。
今までミクシィでもこの曲が人気で、それまでそんな好きじゃなかったから何でだろなんて思ってたけど、私もハマってきた。

7.蛍
レミオのこの曲調のはほぼ好きな私ですが、この曲だけはイマイチだったんですよ。
この日まで(笑)
スクリーンワークがとにかくすっごいキレイで、よくできてて、歌にも勿論あってて、かといって歌の邪魔をするでもなく…
声の伸び方もハンパなかったし、初めてこの歌でグっときました。ああ、好きになってきたー

8.電話
電話のスクリーン映像が心電図みたいなのから、真っ赤なプラズマみたいなのに変わるんだけど、どうしてこの曲でこの映像なんだろう?って毎回不思議です。前のツアーのときも似たような印象のスクリーン映像だったような。
でも不思議と演奏と合ってるんだよねー。
ベースが重々しくてカッコイイ。

9.ビールとプリン

10.昭和
今回はこれで妙に泣きそうになりました;;
ほんとだよ、優しくされたぶん、強く生きねばー。

11.3月9日

12.流星
これの映像すごいキレイだった!
たしか夕焼け空とかも映ってたような。

13.粉雪
カナケンで聴いた「プッ」っていう通信音みたいなの、今回は2度3度聴こえたのでどうやら演出らしいです。どういう意図があるのか分からなかったけど、あれ聴いたら「あ、くる」って思った(笑)
今回は最後の一音までキレイに出てて安心したです。
不安定ながらも、今回の公演は全体的に安定していたような。

14.南風
もうワイプが右か左か考えないことにした。一番目に入る前のほうの人に合わせることにした(割り切った。笑)
だってこれ正解ないじゃんw

15.明日に架かる橋
前のレポで書き忘れてたけど、思い出したっ
これのアウトロでオサのソロが復活してたのです。復活してた、というかいつの間にかなくなてったんだな…って感じでしたが(笑)
個人的には別になくてもw
だってみんなソロ入る前にいったん終わるから拍手中途半端にしちゃうんだよね;
ほんのりグダグダになってしまうー
あとオサのソロがあるなら前田さんのガッツリソロがあってもいいと思う。
あっでも好きだよ、オサ(´∀`)

16.スタンドバイミー
きもちいー(・∀・)!
最近めっきりフラットだった私のテンションですが、ここらへんではもうハネたくて仕方なかったです。周りのお客さんが大人しめだったので便乗できず無念。
そんなわけで鹿児島ではやらかそうね!Aさま!

17.追いかけっこ
これか昭和のほうか忘れましたが、昔の曲にとらわれない曲作りをしてきたけど、今回のツアーではこうやって混ぜていくことで、自分たちの根っこにあったものを思い出して、それを生かしてさらにいい曲作りをしていきたいってようなことを言ってた。
私は藤巻君がそんなふうに思ってたの知らなかったからびっくりした。
なんて表現してたか忘れちゃったけど、昔の曲に何か劣等感?でもあったのかな。
今の曲とは確かに違うけど、そんなに意識しなくてもちゃんと受け継がれるべきものは継がれてるよ!っていってあげたかった(またオカン視線)

18.Wonderful&Beautiful
これの映像が死ぬほど好きだったー。微妙にOP映像とリンク?してるんだよね。
「か、わーりたいんだ」でやっぱり泣きそうになる。あー私も変わりたいって思ってるからだ、きっと。変わりたい(・∀・)
そしてやっぱり泣きそうだった。
ちなみにふに。さんはこの曲が一番好きなんだって。何しろ好きなのが1つでもあってくれてよかった(笑)

どこに挟まってたのか忘れたけど、カナケンよりあとは1曲増えてたです。

・まめ電球

うおぉぉおおおおお。こんなイントロだったっけ?と思ったらすっごいアレンジかかってた!
ちょっとだけだけど、前田さんのソロもある。
ぐれさんもゆってたけど、私の中でも今前田さんがナンバーワンベーシストかもしれない(笑)
なんといってもあの強気なベースライン。たまらぬです。そりゃ音量もでかいw
この曲だけじゃなくて歌い回しも相当変わっててカッコよかった。
でもまめ電球は飛びぬけてカッコよかったー!!
この曲を聴くためだけでもライブに行きたくなるほど私のツボにハマったです。
昔の曲なのにすごい。
でも昔のファンのかたからしたら「これぞレミオ」って感じなのかな。

(アンコール)
ここでみんなお着替え。
三人三様にマジメなMCをしていましたが、みんなが言ってたことは、過去の自分たちを大事にして、それを基盤にしてこれからもっと大きくなっていきたい。好きな音楽を好きにやっていきたい、みたいなことだったと思うよ。
そして無念にも出せなかったアルバム(笑)
年内にはきっと出して、またツアーをやれたらな…って言ってたんだけど、最後の方で前田さんが「このライブが終わったらまた当分会えないのが寂しいけど、何とかします!」って言ってたのが面白かった。かっこいい(´∀`)

19.茜空
茜空の照明はほんとに茜色だった(笑)
これも大好きな曲です。Aメロがやっぱり優しい。

20.紙ふぶき

21.リズム
レミオロメンがいい方へ変わっていけると思った歌、とのことで、今回は歌詞を聴きとれた!と思ったけどもう忘れちゃった(早く買って;;)
最後の最後にすごいテンションの上がる曲。
私これも絶対好きだと思う。
スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://otolack.blog49.fc2.com/tb.php/1620-26901dd0
 
 
Category
 
 
 
 
Comment
 
 
 
 
Link
 
 
 
 
RSS
 
 
 
