凍結。過去のレポ置場。 

スポンサーサイト


【ポルノ】他「オールナイトニッポン40周年記念イベント」

Image2.jpg


↑イベントのおみやげでもらった(笑)
数に限りありです!みたいに言ってたけど、人数分用意してくれててもよかったのでは;


ポルノの昭仁さんがオールナイトニッポンの土曜日(一部!)を担当してるっていうのをご縁に、この40周年イベントにポルノさんが出演したわけですが、ほんのちょっとだろうと思いきや、結構がっつりライブ!って感じでお得でした(笑)
オールナイトは中学時代に一番よく聞いてたかなー。
私が聴いてた頃のパーソナリティはビートたけし、世紀魔Ⅱ、とんねるず、ユーミンだったかな。ウンナンの時もチラっと聴いてた。ナイナイも聴いてたや。
テスト時期は早寝して、真夜中に起きて勉強してたので、ラジオはいいお供でしたよ。
最近では電波が悪くてラジオが入らない環境が多くて、レギュラーもロクに知らなかったけど、十分楽しめました★

会場は日本武道館。
あまりに久々なので(コブクロ以来?)九段下へどうやっていくのかほんのり忘れてた;
今回のチケットは普通にハズれたのですが(涙)マイミク・アキさんのお友達がめっさダブってらしたので譲って頂けました。
表示は「アリーナE」
普段参加してるライブではアリーナCかDまでしか見たことなかったからどのへんなんだろってカンジでしたが、いつもと配置が違って、センターブロックだったです。
でも後ろから2列目(笑)
ただ、ステージが前のほうに設置してあったらしいので、すごく近く感じました。
だって肉眼で普通に顔見えるっ
しかも左右と正面に花道があって、正面の花道先端まで来てくれるとホントに白目まで見えそうなくらい近かったですよ。
こないだ19000人のさいアリに行ったばかりだったから、まず武道館自体がめっさコンパクトに見えた。
どこから見てもステージ近かったんじゃないかな?

色々なファンの人が集まってたけど、ポルノファン多かった。恥ずかしいくらい多かった(笑)
だって「ポルノ」って文字出ただけでキャーッ!って耳をつんざくようなすごい黄色い歓声;;
えらいもんのファンなんだなって改めて思ったよ。
あと相方ぐれさんに「サイリウム持ってるのはきっとw-inds.のファンだよ!」って言ったらホントにそうだった。点滅してたやつはどうもグッズらしかったよ。

開演前には爆風スランプの「大きなたまねぎの下で」やらユーミンの曲が流れていたよ。ノスタルジックな気分というか、イベント終わったような気分に…しんみり。

前説はスクリーン出演で、ドランクドラゴンが。
何かいまいち音がちっさくてよく聞こえなかった(爆)
笑いもまばらでちょっと切ないかんじ。
スクリーン限定だけど、ゲストとゲストの合間にはずっとルー大柴がいたよ。ビリーにひっかけて踊っていらした。
総合司会っぽいのは荘口さんだった。この方とも何気に長いお付き合いなわけで(笑)相当前にこの人の番組聴いてたよー。
でもナマを見るのはやっぱり初めて。チラ見えだけど(笑)

スクリーンだけの登場は、他はくりぃむしちゅーさんとかもいいらさった。

■トップバッターはキラキラw-inds.さん。

もうびっくりしたよ。なにがって、すっごい爆音。ほとんど最後列なのに骨がビリビリするくらいの重低音だったです。ていうか私の彼らに対する印象がデビュー当時くらいで止まってたせいか、曲調にも驚いた。
いつのまにソウルっつかブラックっつか、そういう向きになっていたのだ(笑)
ほんと、この段階では歌声よりも断然演奏がでかすぎて、しかも不意の特効とかあって、ひたすらビビってた私。
曲全然知らないから、またどこで火花散るか分からない!ってすごい縮こまってたよ;;
そしてこのボリュームバランスでポルノ聴くのもしんどいなーなんて思ってた。

■aiko
色々イベントとかフェス見てきたけど、生aikoは初めてです。ライブレポとか読んでて「はいよー」って返事するのは知ってたけど、まさかあんなに連呼するとは思わず(笑)
テレビと違ってオール関西弁なのとか、案の定ちっさくて花道出てきたら逆に見えないんだけど、めっさ可愛かった。
でもちっこいのにジーンズ腰履きにしてるから足すごい短く見えた(えー;)
ボリュームのバランスはやっぱイマイチだったけど、それでもaikoの声は癒し系。スキマ大橋君と同じような効果を感じたよ。テレビとかCDでは伝わらない何かがあるっぽかった。
いきなり「ボーイフレンド」から始まってテンションすごい上がった!独特の手拍子とかフリとか、たのしい。
後ろの男女二人が強烈なaikoファンで(関西弁だった。遠征組?)aiko出たとたんに私の椅子がガンッ!て押されてひざの裏打った(爆)
女子のヒジが頭にゴンッて普通に入ったり、結構えらい目にあったけどそのつど詫びてくれてギリギリ感じ良かったですw
aikoのツアT着てる人も多かった。
タオル持ってる人が画面に映ったら「宣伝しといて!」って、普通に関西のおばちゃんみたいなaiko(かわいいのに。笑)
左右の花道をえらいパワフルにかけまわって、スタンド最前列にいたポルノTの女子とハイタッチしてたり、すごいフレンドリーだった。コブクロの(つか黒田さんの)あのノリに近い気がしたよ、お客さんとの距離感。
そのあと新曲2つとメドレーやったんだけど、メドレーは「花火」しか思い出せない;あれっ。
意外と知らない歌が多かったのは覚えてるです。
コール&レスポンスがおもろくて「男子!」「女子!」「小学生!」「社会人!」とかめちゃくちゃ細かいんだけど「旦那!」っていうのがおかしかった(笑)
しかしaikoの客いじり上手だな~。しゃべりもしっかりしてるし。歌がもっとわかったらワンマンも行ってみたい。絶対楽しいと思う。
MCもめさ笑った。一番面白かったのが、ラジオ終わってからお台場だかでだるまさんが転んだやって遊んでたら、めざましテレビのお天気カメラにがっつり映ってて、しかもBGMがB'zだったという(笑)
まさかお天気の人もaikoが遊んでるとは思うまい。

■なぜか次長課長の井上さん(ピン)
ラジオで河本さんがやってるらしい、タンバリンを使って何かの曲を演奏するので当ててください!みたいなクイズをやることに。荘口さんが仕切って、aikoも残って参戦です。
オールナイトにまつわる曲ってことでしたが「桜坂」とかそんなのだっけ。ポケーっとしてたので記憶にない(爆)
大江千里の「かっこ悪い振られ方」を、aikoと客席の人が双方「ミュージックアワー」って答えてて面白かった。
懐かしいなー大江千里。メガネがトレードマークってヒント聴いても思い出せなかった;
ちなみにホントの終わりの終わりで、別でお仕事してたらしき河本さんも間に合っていらしたよ。
ていうか最後が完全に24時間テレビのパクリになってて、荘大ないたずら心に「???」でした。いや、もう普通にポルノのライブでテンション上がりきった後にいきなりナイナイ矢部さん出てきて「負けないで」熱唱→岡村さんが武道館にゴール…だったので(笑)

■トライセラトップス
曲は1つも知らなかったけど、結成10周年ってことでやっぱりお名前だけはすごくよく知ってた。
もーこのバンドのベース音がすっごい好みだったっ
ギターもめっさうまい。かっこいいー。
ただ歌声が私的にいまひとつだったです。残念;;
でもボーカルさんのキャラは好感度大です。
かわいい人だった(・∀・)
途中から吉井和哉さんを加えてセッションしてらしたのですが、その1曲目(トライセラの曲)が何かツボだった。
しかも2曲目はあの「JAM」ですよっ。イエモン時代の。当時聴いたとき私まだ学生だったかな。大人だったかな。忘れちゃったけど、すごい鮮烈だった。これプロモもすごいんだよねーショッキングな内容で。
とはいえものすごく好きな歌だったから、イントロで「!!」って一人動揺(笑)
やっぱり「JAM」だーって分かってからもう、ずっと泣きそうだった;;吉井さんに煽られてお客さん腕振り上げてたから、泣くのはやっぱりヘンだなと思ってこらえたけども、メチャクチャ感動したです。
解散後まさかこれを聴ける日がこようとは…!
吉井さんの声はやっぱりいいよ~。ウワーン(涙)
もう、正直この曲を聴けただけでも来てよかった!と思えたです。この後何かのトラブルでポルノ出なくても悔いはないくらいの勢いだった。

トライセラとのセッションは初だけど、ボーカルさん(お名前分からぬ)と吉井さんが近所に住んでたことがあったらしく、吉井さんがカッコイイ車乗ってて話しかけてくれた時、ちょうどボーカルさんは買い物の帰りで、買い物袋からネギ出てたんだって(笑)
「この差は何なのかと…」と語るボーカルさんに、吉井さんがボソっと「でも俺も後部座席にネギ積んでた
あまりにさらっと言うからみんな聞き逃してたけど、私とぐれさんうまいこと拾ってオオウケ(笑)
吉井さんおもろすぎるw
たまたま前日、Mステで新曲やってたんだよね。何やら好きな感じだった。ソロになってからはほとんど聴いてなかったんだけど、買ってみよっかな。

■チュートリアル
出演者誰も知らなかったから(ポルノとaiko以外朧げ)劇的にうれしかったです(笑)
地味にハマってたのでー!
ネタをナマで見るのも相当久しぶりだったよ。昔はお笑いスキで見に行ったりしてたけども。
チュートリアルは花道先端で漫才やってくれたんだけど、えらい近くで見えました。福田さん早速テカってたよ。
ネタも微妙にYOU TUBEで見たことあったはずなのに、オナカいたくなるくらい笑った。やっぱりナマはいいね~
井上さんのときはそんなに思わなかったけど、立体的に見ても徳井さんはオトコマエだったですよ。
あのバドミントンの人とウワサになったことも荘口さんにガッツリ触れられてて「友達です!」って何度も否定してたけど、ちゃんとネタにもしててさすが芸人ってカンジだったよ。
フジテレビのカメラが入ってたんだけど、このシーン流れるかもって荘口さん言ってた。軽部さんとかにイジられるのではって(笑)。
ちなみにネタは福田さんに伴奏やらして、徳井さんが歌うやつ。チュートは徳井さんのキモかっこいいキャラがいいのかなと思ってたけど、何気に福田さんの細かなツッコミおもしろすぎたー。

ポルノさんのレポはおりたたみ部分に。
メンバーが出てくるなり、もうエライ黄色い声援です。
何か年々スゴくなるよなぁ…
順当におっさんになっていってるはずなのに、ファンは若返り(笑)。不思議だ。
そんな機械みたいな甲高い声どっから出るんだ?と思う、Gに遭遇した時ですら「ウオォ」って悲鳴あげちゃう婦女子の私なのでした。悲鳴ですらない(笑)

おっさんとか書きつつ、やっぱりキラキラしていらしたよー。
でも昭仁さん何だかジャッキー・チェンみたいなアタマだった(どんなだ)
暴れて乱れてきてようやくちょうどよい感じに。
晴一さんはオサレ斜め前髪のはずが、ハシっこのカットがちょっと変。でもイケメンなので多少髪の毛へんでも問題ないさ。
アリーナ後ろとはいえ私、結構見えてたなと今思ったです。

昭仁さんは黒いシャツに白いボトム。黒シャツは何やらやたら肩から首回りあたりがキラキラしてた気がするよ。
何か数字書いてあった。221とかそんなの…とにかく3桁(笑)
晴一さんは上が白で下が黒っぽかった。でも詳細全然覚えてない;;

サポメンは肉眼ではちゃんと確認できなかったけど、カメラに抜かれたり、メンバー紹介がちゃんとあったりして把握できました。
パーカッションのラムジーさんを加えたいつものメンバーと思いきや、あらっ?なんだかドラムがおっかない。
スクリーンで確認したら真助さんだったー。
ポルノで野崎兄弟そろってるの、ナマで見たの初めてだった!
もう、えらいことになってた(笑)

一曲目なんだろう?なんてこと考えもしなかったけど、これは意外といえば意外だったかな。

・Mugen
OMCツアーに行き過ぎてたせいか(笑)もう特効クるんじゃないかってずっとビビってたです;
そしたら何も起きなかった(ええー)
aikoの時に銀テープ出てたので、持ってる人は振ってたよ。そして例の如くやっぱり銀テ飛んでこない私…
数列前までは届いてたのにね~;
そしてトライセラあたりからマイクバランス気にならなくなってたけど、今度は昭仁さんの声がでかい。
さすがというか(笑)
これ歌の中に、ウォーウォー…って客席に叫ばせるチョットしたコール&レスポンスがあるのですが、通常のライブだったら最後が結構長いのね。
でも今回はアウトロが案外早く終わり(爆)昭仁さん中途半端に「ウォーウォーウォ…(?!)」ってなってた(笑)
もうぐれさんと二人飛び上がって喜んだよ。それでこそ昭仁さん(・∀・)ノ

・リンク
もうどういうわけか、この曲は何度聴いてもめちゃくちゃ泣きそうになるのですがー(爆)
シングルで聴きなれてきたハズだったのに…
サビのところでたぶんみんな拳を振ってたっぽいのですが、泣きそうでそれどころじゃなかった;
そんなテンションと違った(笑)
とはいえ真駒内で初めて聴いたあのインパクトはさすがに無くなってて、音のバランスのせいかもしれないけど、何かが物足りなくも感じたです。
だけど内心この曲だけ聴ければ満足!とか思ってたくらい好きだったのですごーい嬉しかったけど、あっという間に終わった;短いしはやいんだよね…
しかし相変わらず真助さんスゴイ!めちゃくちゃ叩いてる(笑)
(見た目)おっかないけどかっこいいー。
お兄ちゃんと一緒で森男のテンションも上がってたのか、よく動いていらしたよ。音も勿論スゴかったです。
ただでさえ重低音が強烈に響くバランスだったのでー
それでも冒頭のw-inds.のときが一番スゴかったけども。

・ジョバイロ
あっ意外!すごい意外(笑)
前回のツアーでやってなかったせいか、ものそい久しぶりに聴いた気がしたです。
もう手拍子がフツウじゃないことすら最初忘れてたほど。
昭仁さんのパキパキしたボーカルがすごく活きてらしたけども、何より気になったのが真助さん(笑)
すごい、音楽音痴の私でもわかるほどの違い。違いっていうか、打ってる数が多いww
時々スクリーンに映るんだけど、どの曲でも、とっても真助さんらしかった。すげー。

どっかでMCあったんだよね。ここらへんかな?

昭「こんばんバス!
客「こんばんバース!!」(笑)
ラジオ聴いてないから全然意味分からぬ私。そうだよねー基本的にリスナーが集ってるハズなんだよね。
疎外感が切ない…←ラジオ入らない
微妙な空気に、晴一さん例の如く知らん顔を決め込んで涼しい顔w

昭「晴一」
晴「……ハイ」
昭「今の、こんばんはとバスをかけてこんばんバスってなっとるんじゃけど、どう」
晴「それはお前…わしが触れまぁと思っとったとこをわざわざ振るんか」
昭「こうクオリティ的にどうなん。高い?低い?」
晴「そりゃ、わしの口からは…」
昭「言えんってことは低いのか?ハイかローかで言うて」
晴「んーローファイだね」
昭「よう分からんのじゃけどローってことか?」

実はこの「こんばんバス!」って挨拶、事務所の先輩でANNでも先輩の福山雅治ニイさんから伝授されたものらしく、福山さんは「こんバイク」だっけ…とにかくなんか、そんなしょうもないこと言ってるらしい(笑)
それを聞かされた晴一さん「抹殺されるで」と脅されてさすがに凍る。
凍りながらも福山さんの挨拶のクオリティどう?って振られて、

晴「大きな声じゃ言えんけど低いねっ!!
(間)
昭「すんません、ポルノグラフィティは次回から1人になるかもしれません」
抹殺されちゃうよー(´∀`)

・ミュージックアワー
夏といえばこれかアレ!(笑)
そしてラジオ絡みならやっぱりコッチ!
でも、もうね~めちゃくちゃ。昭仁さんが。
縦横無尽で走り回るのはともかく、ちょいちょい小島よしおをパクるww
何でそんなに…と思ったら、何気に友だち(?)なんだねー!
ヘンな踊りもいつにもましてなんかヘンで、私もやるの久々だったからハッチャけたかったけど、前の席のおばさまが座ってたので、頭ゴチってやったらイカンな!とおもい(後ろのaikoファンにやられた教訓)そーっとヘンな動きでやっときました。上の方で(笑)
それにしても楽しい~。もう、最近こういう手放しで「ホワァア」ってなれる瞬間が全然なかったからスゴい盛り上がった。
aikoファンもやってくれてて嬉しかったw
昭仁さんはaikoをならってか、サイドの花道からスタンドのお客さんと手をパチってやってたり(珍しい)楽しそうでいらしたよ。晴一さんも足でリズムとってて、それ見ててテンション上がったっ。
メンバーが楽しそうなのが一番だ(・∀・)

ここでもMCあったっけ?もう順番とか位置覚えてないですけども;;
昭仁さんが、以前3人でANNやらせてもらってたこともあって、今は土曜日の1部をひとりで受け持ってるんですけど…って話しだしたら、

晴「えっ、マジで?!」(笑)
昭「今までしらんかったん?」
晴「しらんわー。言えよおまえ…」
昭「ラジオやってなかったら今日呼ばれてる訳ないじゃん!」
晴「あ、そっか

晴一さんがボケてくるの最近珍しい気がするw
そして二人の「~じゃん」って言い方がものそいかわいくて好きなのだった。
ハマッコのジャンとはちょっと違うような気がする。もちろん意味もなにも一緒だろうけども。
メンバー紹介もここだっけ。もっと前だったかな?

ここは昭仁さんの生真面目なMCですが、すっごい力み具合だったです。いつにもまして校長先生みたくなってたよ(笑)
ラジオ苦手でやめちゃおうかと悩んだコトもあったけど、聴いてくれるリスナーさんがいて、40周年の会場に呼んでもらえて、たくさんのみんなの前で歌えてうれしいっていう内容だったと思う。
ラジオを続けられるのもみんなのおかげです!みたいな。

いつも思うんだけど、昭仁さんのMCの途中で拍手しちゃうよね、ファンのみんな;
aikoのときは最後まで聞いてたのに。
ポルノの場合は慣習みたいになってて微妙に気になるー。話もいったん途切れるし、拍手終わるまで中断するし、ホントにいいこと言うのはそのあとなのにーっていつも思うよ(爆)
コブクロライブで、曲の前に起こる拍手くらい気になるー。

・ハネウマライダー
うううっ…タオル持ってなかったー!!
予想することもできたのに…!もちろん会場にはツアTはもちろん、ポルノタオル(青やら黒やら)持ってる人たくさんいたですよ。もう、ハンドタオルすらもなかった(爆)
そしてサビでは何故か字幕が…
他のアーティストさんは出てなかったのになぜ?と思ってたら曲終わった(あれー)
んでそのあと「よかったらサビんとこ一緒に歌ってください!」って。昭仁さん、段取り間違えたんだろうか(笑)
サビから始まるんだけど、今度は字幕がおかしなことになってて全然アテにならなかったですよ(´д`;)
ちょいちょいズサンだった。


この後アンコールがあったんだけど、もう歌うたいさんは出てこなくて、ナイナイ矢部さんが登場。
24時間テレビのパクリで、岡村さんが会場まで走ってくるのをZARDの「負けないで」を歌いながら迎える、みたいな流れに。
くだらねぇええー。
と思いつつ、その時はテンションも上がってるので参加(笑)
でもこのくだりが結構長くてだれたのも事実;;
イベント自体が4時間くらいあったからねー長い長い…
すっごい爆笑が起こるわけでもなく、ゆるーい、スケールでかい深夜番組みたいな空気に(笑)
最後にシークレットゲストだったのか、福山さんが花持ってやってきたー。
岡村さんにおめでとうって渡してたよ。仕込みかw
ナイナイ二人と正面花道先端に立って「HELLO」(表記謎)をアコギ1本で歌ってらした。
途中で「カポくれ」って言ってたのも聞こえて、こんな近くで福山雅治見るのは最初で最後だろうなーってポケーっとしてたです。
福山さんファンのお友達の顔がチラリと浮かんだよ。うっかり来てたりするんだろうか、と思ったり(笑)

最後は出演者全員がまた出てきて、マイクまわしてヒトコトコメントを述べていらさいました。
たぶんみんな無難なこと言ってたんだと思うけど、ああいう場面でお笑い芸人さんにコメント求めるのって酷だなぁと思った(笑)。しかも出演直後にもコメント求められてるのでダブってるしー。吉井さんとか井上さんは「ありがとうございました!」しか言ってなかったよ。時間もないし言うこともそんなにはなかったのだろう(笑)
何か微妙に全体的にずさんだったのがANNらしいといえばらしい…。
最後はaikoと昭仁さんが並んでて、aikoが会場を指さして何か話しかけてたんだけど、その絵ヅラがまたかわいくてさ~
付き合っちゃえばいいのに←どんなファンだよ(笑)
あ、晴一さんもいたよ(・∀・)あたりまえですがw
いつものテレビやイベントものより、晴一さんたくさん喋っててヨカッター。
スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://otolack.blog49.fc2.com/tb.php/1613-0cc774dd
 
 
Category
 
 
 
 
Comment
 
 
 
 
Link
 
 
 
 
RSS
 
 
 
