FC2ブログ
 
レポ置き場 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロックロックこんにちは!」大阪・泉大津

若干今更な風情はありますが;
コブクログのほうで先に書いたんだけど、投稿寸前で間違えて消去しちゃって以来書く気がウセていたのです。でもヒマだから今書く。今日はどうもそういうモードらしいよ。

このイベント名はずっと前から知ってたんだけど、それもそのはず、今回10周年だっていうじゃないですか。そりゃ耳にもするわー。
でも参加するのは初めて。
今回は大本命のポルノもコブクロも出てないんだけど、そういうツボともまた違う…もう、豪華すぎるラインナップでした。
たぶん私が、生まれて初めてCDぜんぶ集めてプロモ集まで買うまでハマったアーティストがスピッツで「チェリー」がきっかけだったからもうかれこれ10年来のファンってことになりますが、私が熱を上げて聞いてたのはその年だけだった(爆)
以来新曲が出れば聴くし、アルバムも買ったり借りたりしてたし、三日月ロックは初回特典のエコバッグも貰った(そして前の会社に忘れてきた…)
なんともゆるいファンだったけど、ライブに行きたいって気持ちは常にほんのりあって、それがやっと叶ったわけですよー

もう、今までミスチルやらポルノやら、散々映像で見たあとライブでホンモノ見て「うおおっテレビと同じ!」なんて思ってウレション寸前だった私ですが、マサムネさんの時はまた違った。
もうもう、ひょこっと出てきた瞬間涙が出た(!)
じ、実在したんだ…!って相方ぐれさんに言いたかったけどこんなときに限ってアヤツ物販並んでおったよ(笑)
一人なのにもうハッチャけずにはいられなかったー!

そのほかにも私が2番目に好きになったバンド(一番目はTM NETWORK)UNICORNで思い入れ深い民生さんとか、最近ダイスキになったレミオロメンとか、好きで好きでたまらないけどap bank fesでしか観たことなかったミスチルさん(※桜井さん単体だと他イベで一度見てる)とか、初めて行ったライブっぽいライブの元イエモン吉井さんとか、まったくこれ6,969円で観れちゃうなんてホントにいいの!?って…
ていうかたいていのことは7000円以下で出来るんじゃないのかと色々を穿ってしまった暑い夏の日。←いやしいな

そんなゴージャスすぎたけどもはや記憶が曖昧なレポですよ。
セットからしてでかいー!!
「10th ANNIVERSARY SPECIAL Ver.パイレーツ・オブ・10リビアン」って銘打ってるだけに、海賊色を全面に押し出してたです。スタッフさんの衣装(?)もかわいい。
今まで行ってた野外フェスとは違って、整理番号順に入って、好きなところに陣取るってかんじ。
2万人越えてるのに整理番号順ってすごい;

ステージ前の「スタンディングエリア」と、その後ろに「A」~「D」ブロックかな。「E」もあったっけ。
ブロックは「A1」みたいに区切られてなくて、ざっくり「A」なのです。とてつもなくでかい(笑)
私たちが行った時はもうギュウギュウだったんでBブロックの一番後ろのほうに入れてもらいました。
これまた今までのフェスではありえないほどめちゃくちゃなスペースの取り方してて、他のとこだとクーラーボックスすら持ち込み×だったりしたのに、今回は何の制約もないのか、ぜんぶピクニックエリア?みたいな…。テーブル置いてたり(笑)あまりの自由さにビビったです。そんなブロック分けのせいか規制退場まるで無視とか(B・Cは守ってるほうが少なかった)エリア内でタバコ吸う頭悪いカップルがいたりとか、しかもその女性のほうがミスチル中にすごく麺をすすってたりとか(家帰ってメシをくえ)喫煙を注意したそうにしてて、彼女の手前か超ニラんでるのに結局何もいえない上規制退場守らないカッコウだけの男とか(結局その顔見てるのが不愉快になって私が注意した。視界に入るんだもん;)
正直お客さんのモラルの低さは相当だったー。
そう思うと6万人もいたのにみんなちゃんとしてたなぁ、某フェス…
初めて大阪で観たフェスだったから、なんかヘンな先入観が;
それ以外にも売店のお兄ちゃんがくれたオツリがやきそばまみれだったり、ゴミの分別呼びかけてるスタッフが最後のほう面倒になったのか「もうぜんぶ燃えるゴミでいいです」みたいに促したりとか、ライブは最高だったけどそれ以外のたいていのことにドン引きだったです。寝不足すぎていけなかったけど、スタンディングエリアのほうはもっとヒドかったらしい;
大阪の人が苦手になりそうだった…ごめん黒田君@コブクロ



★真心ブラザーズ
知ってる歌ないかもしれない…顔だけはすごく分かるけどもーっていうレベルだった真心さん。
そんな私も知ってる&テンション上がる歌やってくれた!
「どか~ん」
…えっ!?これってこんなタイトルだったの!?うたまっぷで調べてビックリした(笑)
あとは知らなかったけど今タイトル見つけた「拝啓、JOHN LENNON」とか、「ENDLESS SUMMER NUDE」(CMの歌だよね?)をやってました。
私的にはゆず岩沢さんばりのハイトーンでハモってた人が気になったんだけど、コーラスしてる人がステージ上に何人もいたのでそれが相方さんの声なのかどうか分からず;気になるー。
知ってるひと教えて下さい(笑)
倉持さんは最初なんだかすっごい厚着だったけど、なんでだろうw
思いのほか煽られた。「どか~ん!」でみんながジャンプしてたのもカワイイv

★吉井和哉
ソロになって最初のアルバムは確か聴いたけど、全然覚えてなかった(爆)だけどわたし、やっぱりこの声が好きだー!ってウズウズしていたよ。声が泣いてる感じがたまらないっ。
だけど歌的にノルのが難しい…大半のお客さんがたぶん私と同じような心境だったのだろう。フニャフニャ動いてるけどハッチャけてはいない;;段々座る人も目立ち始めた。
だけど最後の最後にやった「LOVE LOVE SHOW」ではみんな総立ちっ
まさかこれをやるなんてー!
ソロになってからもやるんだね~。嬉しかった!
私が以前見たツアーでもこの曲やってたから尚更感慨深かったよ(ツアタイ曖昧だけどSICKSかな??)

★ジェイク・シマブクロ
絶対漫談のひとだと思ってたけど、ぐれさんに聴いたら「たぶんウクレレのひと」とのこと。
実際そうだったんだけど、私のイメージと全然違った!
すごいよ、ウクレレなのにこんな音が出るの!?ってくらいアコギちっくだったです。おかしい、1人なのに、弦少ないはずなのにDEPAPEPEみたいだった。
うたわないんだけど、女性とコラボってました(知らないひと)
2世さんなのか、MC9割英語だったから9割分かんなかった(爆)
それにしてもウクレレすげぇええー

★レミオロメン
私、出演者順間違えてこの時トイレに立ったんです;;KREVAかと思って(ごめんなさい)
んでブロック最後方まで行った時「南風」のイントロがっ!
間違えたー!!って愕然としつつしばらくそこで聴いてたんだけど、スクリーンに映る姿も(小さいけど)歌声も、なんかニセモノっぽい。私がいた位置の問題なのか何なのか、正直なところ「なんかヘタだな…」って、最後のほうまで「もしかして誰かがネタでやってるのかな?」って思ってた。
結局尿意に負けてトイレ行ったんだけど、並んでる間もずっと聴こえてて、トイレの中はむしろ重低音で地響き状態(笑)
ap bank fesで聴いた曲以外だと「3月9日」「1-2Loveforever」「明日に架かる橋」が初生聴きだったような。
私がトイレから戻った時ちょうど「3月9日」だったんだけど、ずっと泣きそうになりながら小走りで帰ったよー;ううう。
ぐれさんとも言ってたけど、藤巻君の歌声ってライブのたびに違って聴こえる。上手くなってる、とかそういう次元じゃなくて、ライブだなぁ~って思わせる。不安定といえば不安定なんだけど、そこがよかったりして…。
ちなみに藤巻君のお召し物は細かいボーダー(白×黒)
パイレーツを意識してたとしたら可愛い(笑)
そうそうっ髪の毛も切ってたー。前髪ぺったりしてなかった(笑)
あと前田さんのシャツがスカイブルーですごく目立ってたw

★KREVA
私がトイレ行こうとしてたKREVAさんですが行かなくてよかった!!
なぜなら、なんとコラボってことで、ここでマサムネさんを呼び込んでくれたのですよー
や~もうホントびっくりしたです。座って聴くつもりだったからアセって立ったし、スタンディングエリアに急いで移動する人も沢山いたw
一人でヒョコヒョコっと出てきたマサムネさん。あまりに普通すぎたけども(笑)でも私思わず感涙;
ああー喋ってるー!とか素で思ってた。
マサムネさんは「ラップの人とコラボレーションなんて初めてで、いい経験になりました」的なことを言ってたんだけど、その謙虚な姿勢にまたもやほわーんとなりました゚・*:.。. .。.
スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://otolack.blog49.fc2.com/tb.php/1599-05e1be92
 
 
Category
 
 
 
 
Comment
 
 
 
 
Link
 
 
 
 
RSS
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。