凍結。過去のレポ置場。 

スポンサーサイト


ドラマ「わたしたちの教科書」「セクロボ」

「わたしたちの教科書」
最初は菅野美穂と志田未来目当てだったんだけど。

お、重っ…

イジメがテーマなんですけど、他にも「人と人」にまつわるテーマが色々混じってて、主人公の先生がとっても人間らしい。人間のイイトコ、悪いとこ、弱いとこ、強いとこ、一途なようで優柔不断なとこなどなど(笑)リアルです。
「生徒諸君!」も何気に毎回見てるんだけど、同じ学園モノ?でも、こっちはまさに漫画ちっく(でも面白いから見てるw)

しかも、もう何もかもが一転二転ですよ。普通のドラマならこんな展開になるだろう、みたいな予想をどんどん裏切る。主人公の先生の寝返りっぷりだけでもハラハラ(笑)
子役に至るまで演技うまい人ばっかりだから、説得力はんぱない。時々「んっ?」ってなるけど、基本的にはリアルっつか、生々しい。
きんぱちせんせいが赴任してきたらノイローゼになるような学校です。
そして菅野美穂はやっぱり演技うまーい。そしてちさくてかわいい。あの声だけでも癒される~゚・*:.。. .。
そういえば前にコブクロの「風」をテーマにして作られたドラマでも主演してたけど、あのへっぽこドラマは彼女の演技力に頼りっきりだったなw
(ていうかあの連作のどれもが主演女優に頼りすぎ)
でもっ…でも今日の見忘れたー。゚(゚´Д`゚)゚。
観てるかたいらしたら是非アラスジを…!!
今クールで、見忘れが最も悔しいドラマです。

で、次点が「セクシーボイスアンドロボ」
観る前は絶対つまんないって決め込んでたけど、主題歌を小渕さん&馬場さんが手がけてる(歌ってるのは女子)ってことで何気に一話を観て、ちょっと泣いた。
おっ、おそるべし…
主演の女の子、かわいいけど、ズバぬけたかわいさではない(えぇええ)
そこがまた等身大の女子中学生って感じでよいです。浮世離れしたような、大人びたような、でも実際は多感な年頃で、知らない事とか理解できないことで傷ついて、ちゃんと成長していってるーみたいなややっこしいキャラを好演…というか、演技ものすごい上手。
ナレーションに何度泣かされそうになったか;;
松山ケンイチのさえないヲタクっぷりもたまらないです。この人の指きれいだよねー。あーLが観たーい。あの指で色んなものつまんでるんだろうな!(?)DVD借りようかなーうーんうーん。
元がマンガらしいので、毎回マンガちっくな展開。
出来事は毎度ありえねぇええって感じですが、そこに絡んでくる人間の心理にはすごく共感できる。
毎回終わったあと気持ちがホコっとしてる。こたろうさん(ハム)のお尻の毛に頬をくっつけたときみたいなあったかい気持ちになるー。※尻毛限定(フカフカだから)
このドラマ、前回の放送が延期になってました;;
間が悪いことに篭城の話だったみたいです。SAT隊員が亡くなった、愛知の篭城事件がニュースになってる最中だったからねー
なんというか、それを面白おかしくえがいてる話だったらともかく、このドラマだったらきっと、何か言いたいことがちゃんとあった上でのストーリーだったと思うんだよね~。
事件に対しての配慮は放映してからのクレーム対応で見せたらよかったのに。私欲のために(笑)自粛が悪いと言ってるわけではなくてね。
スポンサーサイト
 
 
Category
 
 
 
 
Comment
 
 
 
 
Link
 
 
 
 
RSS
 
 
 
